今年の目標も同じです。
明けましておめでとうございます。
皆様の今年の抱負はなんですか? 当社は今年も皆様の幸せ度UPが目標です。
話は変わりますが、
ネット時代の今、ゲームは大人気で、競技人口もかなりのようです。
eスポーツとしてオリンピックの競技種目にもなるようです。
人間の闘争本能やストレスを、平和に発散するために、スポーツやゲームは必要なのかもしれません。
ならば、日常にもゲームの効用を取り入れては?
たとえば、昔からの問題としてイジメがありますが、
これは、ストレスや攻撃本能の発散方法として、それなりに効果があるからやっているのではないかな~、と思います。
でも、それって、めぐりめぐっていつか自分に返ってくる気がします。
今だれかを不幸にするだけでなく、自分も不幸にしている可能性があります。
ストレス発散が本当の目的なら、
ゲームのルールやゴールを効果的に設定すれば、イジメで得られる発散以上の結果が得られるかもしれません。
たとえば、【だれかを幸せにする】ことが、【人生というゲーム】の【得点】だとしたら、
そこそこ難易度も高く、成功すれば喜びや達成感もあり、長い目で見て自分にとっても社会にとっても良い点ばかり。
歯向かってこないような、本能的に安心して当たれる相手に、不機嫌をぶつける習慣を続けているケースは
家庭、学校、職場で、あるように思われます。
でも、【人生は目の前の相手を幸せにするゲームだ】、と思えば、
新たな関係から豊かな幸せが生まれる可能性大でしょう。
ゲームを楽しむように、幸せをふやしていくことを、当社なりに追求していたきいと思います。